きっかけは禁煙

中学生の娘と息子と旦那と猫二匹

禁煙三日目

 

今朝は、息子は学校行事で一泊。旦那も仕事の関係で一泊。

娘と二人の夜になります。

 

昨夜ももちろんパッチを貼ったまま寝た。

なぜ??悪夢どころかよく寝ている私・・・  

旦那に言わせると昨日も今日もいびきをかいていたそうな・・・

喉のせい?いやたぶん違う

パッチで適度にニコチンをいただいているからだろう。

 

昨夜、酔って家族に言ってしまった。

みんな気づかないの??タバコ吸ってないこと。

パパは、知ってるよ。灰皿ないし。言わないでおいた。

ありがとうございます。言われたらたちまち挫折だったろう。

子供たちは、知ってるよ!変なの吸ってるから!

bluのこと。

そうか、みんなあえて言わないでいたんだ。ありがとう。

 

今朝起きても別に吸いたくならなかった。

吸いたくはならない。昨日も一昨日も、今日も・・・

吸いたくはならないけど、映像は消えない。

いつもいつも頭の中に、吸ってる自分がいる。

仕事をしてても、家事をしてても、何をしていても

隣で自分がタバコを吸っている。

幽体離脱でもしているかのように、隣でタバコを吸っている。

これは?禁断症状の一部なのか?

仕事仲間を禁煙仲間にしようと思ったけれど

誰もやめる気はないらしい。一人で頑張るしかない。

いや、禁煙もダイエットもいつでも一人の戦いだ。そりゃそーだ。

今思うことは、いつか、口から煙を吐くこともやめねばならない。

禁煙三日目なのに、食べ物の味が変わらないのはおかしい。

これはbluのせいだろう。

以前、13年前に禁煙した時は、すぐに味の変化を感じた。

半年で復帰した。

今回仕事中にタバコが吸いたくてイライラすることもない。

何もない。だけど一息ふーーーっとやりたい。

深呼吸しろよ!と自分に言い聞かせながら、blu片手に外へ出る。

毎日の晩酌時にも吸いたくなることはない。でも煙を吐きたい。

結構重症なのかな。私。

blu離脱も計画しなけりゃどうにもならないと思いながら

タバコを吸ってる自分の幻影を消すことが先かな。なんて

勝手なことを考える。

代わりの何か。それが見つからない。

完全に禁煙到達までの道のりは  

ものすごく長いんじゃないかと、考えている。

これを毎日書くことが、第一歩だと・・・

11:15 AM

 

 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
    google_ad_client: "ca-pub-5343657000774134",
    enable_page_level_ads: true
  });
</script>